ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2010年12月06日

椅子の作り方

今日は午前中に仕事終了で暇だったんで、

作ってました。

椅子の作り方
少し訂正を入れます
これは、誰でも出来ますので、是非作ってください。

面取りが大変かな・・・・・工具も要るかな?・・・・・
やはり自作は工具がないと厳しいかな。
材木の他に、ビスと布が必要です。
ビスは65ミリのコースレッドビスが、12本、
40ミリが12本
25ミリが12本、
布は60センチ×60センチが
いります。
後ビス径より若干小さなドリル約2.5ミリかな?が必要です。
まずはホームセンターにて、材木を仕入れます

通称「いーにっさん」という、野縁の材木です。
3センチ×4センチ×4mを12本で4200円。
これで節にもよりますが、約10脚は作れます。
椅子の作り方

椅子の作り方
(今までは、現場でいっぱい貰えたんですが、最近いまいち余りません・・・・)





通称「ワンバイフォー」というツーバイフォーの半分のやつです。
2センチ×9センチ×180センチを5本、1本298198円です。
これで、ほとんど1脚分です。
椅子の作り方
(こちらはほとんど現場に無いため、毎回買ってます)






んで、切ります。
まずは「いーにっさん」を切ります。

90センチ2本(どちらかを丸く斜めにカットしてください、これは背中面)
椅子の作り方
(87・5センチから90センチに向けて斜めにカット)




5457センチ2本(どちらかを50センチから54センチに斜めカットこれは座面の下の足)
椅子の作り方
(52センチから57センチに斜めにカット)



41センチ3本(そのまま普通にカット、背中面に使います)
椅子の作り方




です。



次に「ワンバイフォー」を切ります。


41センチに2本(こちらは座面に使います)
41センチに1本でこちらは幅を9センチから4.5センチにカットです。
(半分にカットが難しいかな?こちらも座面に使います)
椅子の作り方          
椅子の作り方
椅子の作り方


33センチに1本しかも、また半分にカット
(こちらは座面足の補強兼、折りたたみ時の下がり止めに使います)
椅子の作り方





切り終わると1脚こんな感じに材木使います。
椅子の作り方





ここからが問題の面取り・・・・・
私は数を作るしめんどくさいので、ベビーサンダーという電気で
ヤスリ掛けします。
紙やすりでやる場合は80番とか荒いもので、最初はざっくりと・・・・
木屑はハンパなくでますよ。
椅子の作り方








こんな感じで全面の角を好みで適当に・・・
椅子の作り方







ささくれにならない程度かな?
椅子の作り方







11脚面取りしたら、握力が死にました・・・・
椅子の作り方







コの字に組み立てです。
椅子の作り方





ここからは撮り忘れて今撮り直しましたので、布張ってありますが
張ってないように考えてください。
直角に90センチ2本に、41センチ「いーにっさん」を組んでいきます。
穴空けしてからビス打ったほうが良いでよ。
際に打つんで、穴あけしてから打たないと100パーセント割れます。
椅子の作り方
(ここで、65のビスを4発)




コの字に組んだ天辺から68センチしたに印をして、
また41センチの「いーにっさん」を天場あわせで、組みます。
椅子の作り方
(65のビスを4発)



同じ面ですよ
椅子の作り方






最後の41センチ「いーにっさん」を反対側に、天辺から78センチで印をして
天場あわせで、組みます。
椅子の作り方
(65のビスを4発)




椅子の作り方
椅子の作り方



下側の上下関係はこんな感じ。
椅子の作り方

椅子の作り方
椅子の作り方





構造はこんな感じ
椅子の作り方
椅子の作り方




布は60センチ×60センチで、この方向で貼り付けます。
椅子の作り方




一度折り返して、ちょうど良いくらいの長さです。
テンションをかけながら、がんばって張ってください。
椅子の作り方
(ここで25ミリのビスをテンションかけながら左右に12発以上)





次に座面です。
椅子の作り方
41センチに切ってある、ワンバイフォーを使って、なおかつ足には
5457センチに切った、「いーにっさん」を使います。



完成はこんな感じです。
9センチ幅を先に2枚打ち込み、最後に4.5センチに切ったものを最後尾に
打ち付けます。(40ミリビスが10本必要です、これも穴あけしてください)
椅子の作り方



足は、外外で335ミリくらいで、納めるのがちょうど良いかも。
椅子の作り方

椅子の作り方



椅子の作り方


椅子の作り方





最後に33センチで、4・5センチの半分に切ったワンバイフォーを後ろにつけます。
感覚は10センチ以上離してください。
折りたたみながら、位置決めするといいでしょう。
(40ミリビスを2本使います)

こんな感じです。
椅子の作り方




くれぐれも穴あけしてから、ビス打ちしてください。
穴あけも慎重に!
重ねた部材の、上側のみ穴あけしてください。
感覚です。
仮止めで皆さんに渡してますが、ヤスリをさらにかけて、色塗りしたりしたら、最後に
組むときには、ビス場所接合部分に木工用ボンドを、つけてビス留めしてくださいね。
さらに強度が上がります。

一応、私90キロ、双子22キロと24キロが椅子に乗っても
ビクともしません。(ボンド前、仮組状態)
椅子の作り方








はい!!
これで完成!!
椅子の作り方
(右端は現場のゴミ袋布使用です。UVじゃないと、溶けます)







面取り終われば、約10分ほどで、1脚組みあがります。
椅子の作り方






畳むとこんな感じ
椅子の作り方




背もたれを、短くしたり長くしたり、色々試してみるのも面白いかも
しれません。
布は厚めの方が、冬の焚き火の時、背中が暖かいですよ。

大きなグルキャンのときに残りの5・6脚、持っていきますんで、
よろしくお願いします。


次回の講座は、ブルーリッジもどきテーブルかな?






同じカテゴリー(自作)の記事画像
椅子
自作
自作椅子(バージョンPINGU)
久しぶりに椅子切り出しへ
椅子
椅子ストックバージョン5
同じカテゴリー(自作)の記事
 椅子 (2013-12-16 22:29)
 自作 (2012-01-22 22:15)
 自作椅子(バージョンPINGU) (2011-11-02 18:15)
 久しぶりに椅子切り出しへ (2011-10-04 23:01)
 椅子 (2011-06-03 00:35)
 椅子ストックバージョン5 (2011-02-25 00:29)
この記事へのコメント
春さん90㎏なんだ…


俺70㎏だよ…










(嘘爆)^ω^♪☆
Posted by yuma11 携帯 at 2010年12月06日 22:35
>ユマさんへ

マジで!!

かなりな着太りと見た!!

ユマさん座れるかなーーー
心配だ・・・・
Posted by 春風香春風香 at 2010年12月06日 22:44
おつかれ~(^^)

こんだけ作ると大変だね~!

我が家の春チェアもずいぶんオサレに変化しましたよ~♪

今は部屋で使って、フィールドデビューは雪中で使うと子供達が取り合ってます(笑)


ブルーリッジ!!!期待(^o^)
Posted by もえここ-papa at 2010年12月06日 23:27
このレポ 作ろうと思ってる方が居たら 役に立つと思うよ~^^

このザックリ造る感が おっ気に入りであります

お疲れッス!
Posted by 乃介 at 2010年12月06日 23:42
やだ~~作り方講座♪^m^

これ見る前に作っちゃったよ~(笑)

あとは生地探しだな~

え?テーブル講座もあるの?
また自作女子出動かな~(笑)
Posted by みわりんみわりん at 2010年12月06日 23:44
親方! お疲れさまです、ウッス!
自分は先祖代々DNAレベルで工作苦手なのですが、
ここまでのマニュアルがあれば何とかッス、あざーす!
まずはハンズで相談してきます! カットと面取りを…。ウッス!組み立てるだけッスwww
ありがとうございました!
Posted by hayawo at 2010年12月07日 00:33
こんばんはぁ。
いやぁ。。工作苦手のとおちゃんだからできるかわからないけど。。
なんとかチャレンジしてみようと思います。
この間いただいたのはかあちゃんのになりそうなので、とおちゃん専用は自作するぞぉ。笑
Posted by ひできひでき at 2010年12月07日 00:44
>もえパパさんへ

数作るとねーー面取りがきついよ!

もえここ家の椅子の仕上がりが早く見てみたい!!
非常に興味あり!!

お子ちゃまたちに座ってもらえて、なんだかうれしい!!

テーブルはがんばりますよ!!
来年かな?
Posted by 春風香春風香 at 2010年12月07日 01:22
>乃介さんへ

役に立つかねーーー
CADできないし、寸法図描くのも大変だから、
かなり、ざっくりといきましたよ。
皆さんにわかってもらえるかなーー?
Posted by 春風香春風香 at 2010年12月07日 01:24
>みわりんへ

うーーん、ゴメン!!
もう作っちゃったのね。
自作するとは知らなんだ!
生地はいいの探してね!!
ミシン出来たっけ?

次回はテーブルですよ!!
必見!!
Posted by 春風香春風香 at 2010年12月07日 01:26
うほほ~い!

これは凄い!

ハルフレーム量産ですね!
Posted by ガイア at 2010年12月07日 01:28
>hayawoさんへ

おーーし、そろそろ休憩すっぺ!!
ハヤ!!これで好きなもん買ってきて!!

いいよ、ハヤさんは現場で私と一緒にやったほうが!!
そのほうが怪我しないし、簡単に出来るよ!!
Posted by 春風香春風香 at 2010年12月07日 01:29
>ひできさんへ

工作苦手でもいけますよ!!
せめてインパクトドライバーと、穴あけドリル、紙やすりかなーーー

1脚持っていれば、それをコピーしながらだから、
もっと簡単だよ!
是非チャレンジしてみてね!
Posted by 春風香春風香 at 2010年12月07日 01:31
>ガイアさんへ

今年はこれで椅子作り終了です。
5・6脚はストックなんで、大きなグルキャンで
必ず景品に出しますんで、新戸のソログルでも出しましょうか?
Posted by 春風香春風香 at 2010年12月07日 01:32
おはようございます。

詳細レポお疲れ様~。
これを見れば作れちゃうね。

でも結構大変なんだ。
春さんのマメさには改めて頭が下がりますよ。(^^)
Posted by とーととーと at 2010年12月07日 05:15
レポ&椅子作り お疲れ様でした~

しかしホントに凄すぎです(>。<)

椅子の欲しい方はこのレポを見れば自分でも作れちゃいますね!!

で腱鞘炎はダイジョウビ??
Posted by GORI at 2010年12月07日 06:13
お疲れさま~~
詳細レポ助かります。。。
こんなに簡単そうに見えても、道具なしの我が家だと1週間くらいかかる?
でも楽しそうだなぁ~
子供の夏休みの自由工作にもおススメだね~~
Posted by ありパパ at 2010年12月07日 07:45
おはようございます(^0^)/

おお!量産体制に入られましたね~
本物ビール(500)3本でお願いします(笑)

・・・ココまで書いていただいても自作できる自信ないっす(汗)

今週末は出勤で・・・(泣)
静岡楽しんでくださ~い(^^)v
Posted by honopapahonopapa at 2010年12月07日 08:48
お疲れ様です!!

以前の量産型春さんて、これからきてるんですか?!
グラインダー長時間はきついですよねっ 腱鞘炎になるかと…(笑)

大事に使わさせていただきますね〜(^^ゞ
Posted by ワッチ at 2010年12月07日 08:54
こんにちは(´∀`)

素敵なレポ、ありがとうございます♪
作り方があれば旦那ちゃんは作るって言ってたけど・・・作れるのかな(;´∀`)

テーブルも楽しみにしています♪
Posted by みぃちゃん。みぃちゃん。 at 2010年12月07日 09:33
おお~っ、レシピ大公開~♪

1脚くらいなら誰にでもできるかもしれないけど、
量産できるのは匠の春さんくらいでは?

FPの直後に例のイスをゲットしたんですが、
早くも子供たちにとられそうなので、
ここはぜひ、春チェアを追加しようかと。

○ール3本で、ぜひ、お願いします(^^)
Posted by MINIパパ at 2010年12月07日 09:39
こんにちは~^^

分かりやすい作り方だぁ~\(^o^)/

作りつつ写真を撮ったりと大変でしたよね(>_<)
お疲れ様です!!!

でも、koma家でも作れるのかどうか・・・( ̄▽ ̄)ゞ
ビールも用意しつつ、挑戦してみるか!?
Posted by komakoma at 2010年12月07日 10:35
春さん 凄〜〜〜い。

これ見ながらでも作れないかも。
間違いなく赤い液体が出るでしょうね。(^◇^;)

春さんの靴下を初めて見ました。(笑)
Posted by kazu-_-papa at 2010年12月07日 12:36
こんにちは。

量産?(笑)

手馴れた感じがしますね。さすが!

ちなみに私は89kg。前後賞ですな。(笑)
Posted by ユキヲユキヲ at 2010年12月07日 12:50
お疲れ様です。

凄いです!!

このレポがあれば我が家でも作れます(^^)v
時間があいた日に挑戦したいと思いま~す。
量産はさすが春さんって感じです!!
ヤスリ掛けメンドクサイでうすよね。
春さん指紋無くなっちゃいました(笑)
バッテリーのベビサン高いですよね!
でもどこでも出来るから楽チンですね。
でも買えません(ToT)/~~~
Posted by バンビpapaバンビpapa at 2010年12月07日 15:16
いつ見ても頭が下がります m(_ _)m

目の前で見ていたし、1脚頂いたので自作出来そうです。

が、便利な電動工具が無いので、もっぱらハンドメイド専門。

萌~~ ってそのメイドじゃないですね (^^;

カスタマイズしてみて一言!

我々のような焚き火オヤジ達は、背もたれの生地に注意!

綿素材は、焚き火の臭いが全然取れない~。

その場合は生地を着脱可能にするべしです。(洗えるように)
Posted by ヒロシッチ at 2010年12月07日 16:15
これはすごい!
皆が参考にされる記事ですねー。

しかしビール2本じゃ改めて割に合わないことがわかりました。
日本酒4合瓶くらいは必要ですね。

次回はテーブルっすか。
楽しみですねー。
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2010年12月07日 18:02
はるさんお疲れ。

やっぱこれは普通に売ったほうが
よいかと・・。儲かってくだされ^^
Posted by パパドンパパドン at 2010年12月07日 19:51
>とーとさんへ

これを見れば、なんとか(無理かな)作れるかな?
工具がないとやっぱり厳しいかなーー

やはり面取り!!
これに尽きます!
渡した後の皆さんの仕上げも面取りのヤスリかけに
すべてがかかってます。
Posted by 春風香 at 2010年12月07日 20:12
>GORIさんへ

工具さえあれば、半日ぐらいで切り取り、面取りは
10脚分くらい可能だよ。
今は工具の時代だから!

椅子はペースダウンするけど、がんばって作りますよ。

只今両手がビールもてないくらい痛いよーーーー
Posted by 春風香春風香 at 2010年12月07日 20:25
>ありパパへ

実は簡単そうに見えて、工具がないと難しいよ。
確かに私も工具がなければ、1週間かかりますよ。

来年の双子の夏休みの自由研究はこれを作らせようかと
思ってます。
皆で作って、レポあげましょう!!
Posted by 春風香春風香 at 2010年12月07日 20:27
>honopapaさんへ

いやいや、もう30脚以上作ったし、
これを含めると40脚強です。


最初の人と変わるから、
ビールは2本でいいよーーーせめて500かな。

実際面取りが大変かも。

週末はさらに販売してきますよ!
Posted by 春風香春風香 at 2010年12月07日 20:30
>ワッチさんへ

いやいや、あの時はミワヲさんというかたに、改名の危機・・・・
量産型ザクと、両津勘吉に私が似てるのもあって、何ですよ!

グラインダーは3時間近くやってたから、かなりキマシタよ・・・・

ありがとう!!
座ってもらえるだけで良いですよ!!
Posted by 春風香春風香 at 2010年12月07日 20:34
>みぃちゃん。へ

いや実際厳しいですよ。
最低でもインパクトドライバーが無いと、
ビス打ち込むとき、強く打てませんから!
次回お会いしたときに・・・・
Posted by 春風香春風香 at 2010年12月07日 20:35
>MINIパパさんへ

1脚なら余裕なんですよねーーー。
さすがに40脚強作ると、面取りが大変で、綺麗に面取りできません。
ありさんも持っている椅子ですね。
あれは真似できません、木の中にアルミを入れてるんで、
難しい・・・・
ミニにこれ以上入るんですか?
すごい!!

ビールは2本で良いですよ!
出来れば500で・・・・・
Posted by 春風香春風香 at 2010年12月07日 20:39
>komaさんへ

分かりやすくなってますかね・・・それが心配でした。
木屑だらけでなかなか、写真撮るのが大変で、
組み付けはあっという間に終わるんで、写真に取る暇無く、
後から完成品を部屋で撮りました。
FP3で依頼受けたから、良いよ。
ビール500で2本でいかがでしょ!
Posted by 春風香春風香 at 2010年12月07日 20:42
>カズパパさんへ

うホッ!
靴下に突っ込み!!
いやーーあの大変でした、歩く所全部靴下から木屑撒いてましたから、
嫁に怒られる怒られる・・・・

実際は工具無いと厳しいよね。
Posted by 春風香春風香 at 2010年12月07日 20:44
>ユキヲさんへ

量産はもうすでに40脚以上!!
両津に似てるからも、ありましたよ。

ユキヲさんは、釣りキャンの時依頼してなかったかな?
椅子寝しますか?

89キロはすぐですよ!1食抜けばすぐに80キロ代に行きます。
食べてすぐに戻りますが・・・・
Posted by 春風香春風香 at 2010年12月07日 20:48
>バンビパパさんへ

インパクトドライバーがあると、しっかりビスが締まるんですが・・・
持っていますか?
木材を切れれば、後はヤスリかけだけですよ。
後は、ガンガン組んで終わりです。
指紋を無くさないために、ベビーサンダーでヤスリかけでした。
バッテリーのやつはどこでも出来るんだけど、
ちょっと重いんですよ・・・・
わからなくなったら、OM入れてくださいね。
Posted by 春風香春風香 at 2010年12月07日 20:52
>ヒロシッチへ

ヒロシッチなら余裕でしょ!
1脚あるから、コピーすれば簡単に2代目いけますよ。
まあ後は工具しだいなんですが・・・・

ニオイの問題がありましたかーー
綿素材は残るんですねーー
知らなかったなーーー、小川の椅子とか平気なのかな?
取替えかーービス外すだけじゃあ、駄目なの?
Posted by 春風香春風香 at 2010年12月07日 20:55
>ゆう・ひろパパさんへ

参考になればいいなーーー
来年は少し生産を縮小するから・・・
テーブルに移行です。

日本酒だと悪酔いするから500のビール2本でお願いしようかと思ってます。

テーブルは良い素材がなかなか無いんだよなーー
安い材料がいいもんね!
Posted by 春風香春風香 at 2010年12月07日 20:58
>パパドンへ

いやーーー売るほどに最後まで仕上げられません。
ペーパーかけはかなりな忍耐が必要ですから、
売るレベルに仕上げられないなーー
今の簡単に面取りして、後は皆さんが自分で仕上げるのが
良いかな?
ブロガーの皆さんから儲けられませんよ。
材料代くらいかな?
Posted by 春風香春風香 at 2010年12月07日 21:01
欲しいぃ~!
でも、なかなかお会いする機会が・・・^^;

でも、これで自作も可能ですね(^^)b
コースレッド65mm、25mm・・・屋根裏部屋製作の余りが大量あります!
Posted by BGRBGR at 2010年12月07日 21:11
なーるほど・・・
とっても参考になりました!
やってみたくなりますね(^^)キラーン

見た感じ、一番のポイントは、布の張りつけかな・・・
これは匠の技が必要そうだな(o^∇^o)ノ
Posted by プーサン at 2010年12月07日 21:45
凄いよ~♪
改めて、こんな凄い椅子いただいちゃって
感謝です!!

あの大きなぷっくりオテテなのに、
マメで器用なんだよね~(笑)

材料代だけじゃ、申し訳ないくらいの
手間がかかってるよ~~!!
我が家では、フィールドデビュー前に
居間で大活躍♪♪
Posted by もえここ at 2010年12月07日 21:54
作り方見てもさっぱり(爆)

うちの二脚もヤスリ、色塗り、ヤスリで変身したよ。
後は布をゲットするのみ!

そのうちレポあげますね。
Posted by ばんじょう at 2010年12月08日 01:03
おはようございます^^

詳しい作り方解説♪ありがとうございます♪♪

春風香さんのレポ見てごろーちゃん、
作る気マンマンなんですが・・・・大丈夫なのかな(汗)

私(嫁です)は見せてもらってもじぇんじぇん出来そうも
ないです(><)
Posted by ごろーちゃんFamily at 2010年12月08日 08:17
この場合 ウオールナットを素材にすればyumaさんでも大丈夫だね!
面取りの苦労が良くわかります( ̄ー ̄)
とてもココまでやる気にはねぇ

椅子の隙間に入るテーブルはいかがですか?
結構余裕有りますよ(^_^)
Posted by PINGU at 2010年12月08日 19:47
こんばんわ(´・ω・`)ノ

いやはや、自作すごいですよ!
面取りまで丁寧にされてるので
お見せに並んでも手に取ってしまいそう。。。

なにぶん工作が苦手だったもので
私だとイス作るつもりが本棚になりそうです(ノω`)プププw
Posted by wish at 2010年12月08日 20:02
この記事見てたら私でも出来そうな気が
してきました^^
特に脚と地面の接地面の角度も丁寧に
解説されているので、分かりやすいです!
Posted by okayanokayan at 2010年12月08日 21:40
>BGRさんへ

そうですよねーーー
今度是非お会いしたいですねーー
後4脚となりましたので、今季の冬のシーズンにお会いできれば
と思っております。

自作は、やはり面取りと、ビス打ちが大変そうですよ。
Posted by 春風香 at 2010年12月08日 23:44
>プーサンへ

やはりインパクトドライバーが必要です。
割れないように穴あけもね!

布の貼り付けは結構簡単ですよ。
片側全部真っ直ぐに貼り付けて、引っ張りながら、
折り返して、ビス留め!!
簡単だよ。
Posted by 春風香 at 2010年12月08日 23:46
>もえここさんへ

いやーー今思えばあの時に進化版椅子デビューでしたね。
今考えると初期作品との違いはあるのかな?

指短いよね・・・その代わり手のひらがクマのよう・・・・

手間はいいんですよ!!
皆さんが喜んでくれれば!
しかし、もえここさん家の色はいいなーーー
Posted by 春風香 at 2010年12月08日 23:50
>ばんじょうさんへ

作り方もさっぱりですか?
やはり、じょうさんには密輸品の上納品として
収めておいてよかったかも。

じょうさんの椅子の仕上がり!
気になりますねーー

テーブルはまだ思案中です。
出来たら、まっさきに写真送ります。
Posted by 春風香 at 2010年12月08日 23:52
>ごろーちゃんfamilyさんへ

おっ!やる気になってくれましたね!!
わからないことがあったら、バンバン質問してくださいね。
でも、たしかドレッドさんに椅子が渡る予定なんで、
そちらを参考にするのも一考かと。

関西グルに行ければ、必ず持っていきますので!
Posted by 春風香 at 2010年12月08日 23:55
>PINGUさんへ

ウォールナットときましたね!!
さすがPINGUさんです。
ウォールだと、たぶん赤松の限界まで行けますよ。
たぶん250キロくらいいけるんじゃないかと!!
仮組でも、140キロ余裕なんで、ボンドすれば180キロくらいいけそうですよ。
あの、PINGUさんの薪ストの板がかなりヒントになって、
只今テーブルを考えてます。
40ミリあいてるんで、結構いけそうですよね。

ホントPINGUさんの記事は参考になります!!!
ありがとうっす!!
Posted by 春風香 at 2010年12月08日 23:59
>Wishさんへ

面取りがかなりきついです。
最後に手作業でヤスリかければ、商品として
出せるんですが、もう無理です・・・・

やはり、仮組状態で渡して、皆さんがカスタマイズ!!
そんな形がいいかなーーー

現場で材料もらえれば、細々と作っていきますんで、
出物お待ちください。
Posted by 春風香 at 2010年12月09日 00:02
>okayanさんへ

工具が無いと、結構大変ですよ!!

先ほども書きましたが、okayanさん!皆さん!!

現場で材料が出ましたら、細々と作っていきますので、
来年も作っていきますよ。
出物が出るまで、お待ちを!!
Posted by 春風香 at 2010年12月09日 00:05
道具と材料はOKなんだけど
問題は作る場所だな
組み立ては室内で出来ても
裁断はむりだな
音ときくずがねぇ
春さん家みたいに近所の協力が必要ですねぇ
Posted by むさしぱぱ~ at 2010年12月09日 17:57
>むさしパパさんへ

むさしパパなら、道具は心配ないよね。

音は、夕方午後4時までには、やめてます。
朝は、10時以降からですよ。

まあ、問題は木屑なんですが…
ちょくちょく掃除しながら、やってます。

やっぱり、現場で仕上げるのがベストかな!
Posted by 春風香 at 2010年12月09日 20:44
(´∇`)ノんばっス

みなさんの自作記事読んでて、
思わず本家本元記事を読みに来ました。
ってか、ずごい量産してはるんですねぇ・・・\(◎o◎)/!
想像はしてましたが製造工場じゃないですかー!
今にライン作業になったりして・・・(笑)

我が家じゃマメな人間いないので自作は厳しー!
工具だけは(たぶん)揃っております・・・(;´∀`)
Posted by eco。eco。 at 2010年12月10日 20:08
>eco。さんへ

すいません、コメント遅れました。
キャンプ行ってたもんで・・・・
お久しぶりです、私のほうもいつも見ています。

椅子のほうは、道具がそろっている分、皆さんより
コストを安く作れるので、がんばってます。

関西方面に行く際は、もって行きますので、
よろしくお願いします!!
Posted by 春風香 at 2010年12月12日 17:16
春風香さん、はじめましてです。

メイン○ウンジャー購入をと思っていたところに
春風香さんのブログに辿り着き
許可も得ず勝手に真似して作ってしまいました。

事後報告になり申し訳ございません・・・
Posted by 大河トト=かずりん大河トト=かずりん at 2011年02月17日 13:01
>かずりんさんへ

訪問コメントありがとうございます!
はじめまして。

大丈夫ですよ~!
私の方がバイヤーのマネッ子なんですから!
私の記事を見て、欲しい方が遠方の場合を考えて記事にしましたから!
作る時に参考になって、もらえれば幸いです。
上手く作れたでしょうか?
後ほどブログの方にも、伺います。

今後ともよろしくお願いします!
Posted by 春風香春風香 at 2011年02月17日 17:18
★春風香さん
はじめまして

みわりんさんのページから飛んできました

すごいですね

スモールBRチェアほしいと思ってたので参考にさせていただいて作ってみます

私も80kgありますので心強いです

じじ1202
Posted by じじ1202じじ1202 at 2011年10月13日 11:04
>じじ1202さんへ

訪問コメントありがとうございます。
みわりんのところから!

ぜひぜひ作ってください。
少しでも皆さんの参考になればと書いた記事ですので。
80キロなら余裕です。
木工ボンドしてビス留めすると、耐荷重は150キロ超えますよ。

後ほどブログ見に行きます。
Posted by 春風香 at 2011年10月13日 23:19
★春風香さん
こんばんは

チェアが完成いたしました
記事にしておりますので
よかったら遊びにきて下さい

yang3151さんより
春風さんはすごいお方だと聞いております(笑)

お気に入りに登録させてください

本当にいいものをご紹介頂き
ありがとうございました

それとハロウィンキャンプ
お疲れ様でした(笑)
Posted by じじ1202じじ1202 at 2011年10月16日 22:56
>じじ1202さんへ

連続訪問ありがとうございます。
椅子完成されたんですね!
早速見ております。
良い精度ですねーーー
私が大雑把に作っているから、やはり精度が高く作ってくれると
うれしいです。

yangさんから!一緒に呑みに行きましたよ。
非常に楽しい方でした。私はたいしたことありませんよ。

ありがとうございます。
こちらもお気に入り頂いていきます。

これからかもそちらの方面の方に、椅子を製作してください。
私は後14脚作れば100脚に到達しますので、椅子作りは一時休止。
机の製作に入ります。
Posted by 春風香 at 2011年10月17日 18:44
はじめましてこんばんは!
じじさんみわりんさん、あといろんな方のところから参りました(*^ω^A;)
自作のBRチェアを参考にさせていただきました、量産すごいっすね!100って(*^ω^A;)
自分も東京のはずれなんです。今後ともよろしくお願いします♪
Posted by よっぴ~よっぴ~ at 2012年03月31日 00:37
>よっぴ~さんへ

すいません。
今頃気づきました・・・・申し訳ありません・・

これは簡単に出来るし、自作にはちょうど良いですよね。
ただただ、面取りがめんどくさい・・・・

テーブルに製作は移行してるんですが、こちらは更に大変・・・・
まだ椅子の方が簡単なんで、バックオーダーを製作してます。
もう110脚は越えたかな・・・・

かなりご近所かと。
これは、ゆいすけさんと街飲みも近いかな。
今後ともヨロシクです。
Posted by 春風香春風香 at 2012年04月05日 01:28
はじめまして、自作、BRチェアでこちらに参りました。
とても詳しく書いてらして素晴らしい、そして嬉しく感謝の意を込めてコメントさせていただきます。
ありがとうございました。
Posted by じろう at 2012年06月07日 10:46
はじめまして。
私も自作でローチェア作成したのですが、ほとんど勝手に真似させていただき、上手いこと完成できました。
ブログにも参考にさえていただいた旨、リンク貼らせてもらいました。
今後もいろいろ参考にさせていただきます!
Posted by umekohjiumekohji at 2012年08月16日 01:19
>じろうさんへ

すいません、見逃してました。

訪問コメントありがとうございます!
ただただバイヤーのまねっこイスなんで、恐縮です。
座る時の板の角度カットが今一なんですが、皆さんのお役に立てればと思いまして。
基本、手渡しが基本なんで、遠方の方にはなかなかお会いできない・・・
で、寸法入りの細かい記事を書いて、自分で作ってもらおうと書きました。
ヤスリガケが大変ですが、是非量産しちゃってください。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by 春風香 at 2012年08月27日 22:51
>umekohjiさんへ

すいません、見逃してました・・

訪問コメントありがとうございます。

私も色んな方が作っていたのをマネしただけです。
最初のキッカケは、アメブロのkouさんという方が自作したのを
キャンプ場に持ってきていて、その場でコピーさせてもらった次第です。
リンクフリーです、わざわざありがとうございます。

ブログも見ました。
完成度高くてカッコイイです。
是非いっぱい作っちゃってください!

今後ともよろしくお願いします。
Posted by 春風香 at 2012年08月27日 23:01
はじめまして。
『BRチェア 自作』から何度も何度もやってきて、ようやく2脚完成しました。勝手ですが本当にありがとうございました。みわりんさんやじじさんなど意欲的な方もたくさんいるので、自分もいろいろ作るところから楽しんでいるところです。ブログは始めたばかりですが、今後もおじゃまさせてください。よろしくお願いします!
Posted by シバサキッドシバサキッド at 2012年08月29日 21:27
はじめまして。

ついに、我が家もBRっぽいチェア製作しました。
って言っても、ママが作ったんですがね。

このレポに従って、ホムセンで切り出して貰い、ビス買って。。。

最近キャンプに行けてないから、相当溜まってたみたいだけど、ここまでとは?

おかげて、次の出撃が待ち遠しくなって来ました。
まだ未定ですが…。

それまでにもう2脚、頑張ります‼
これからも参考にさせて頂きますので宜しくお願いします‼
ホントに有難うございました。
Posted by オクちゃん familyオクちゃん family at 2012年08月30日 08:05
>シバザキッドさんへ

訪問コメントありがとうございます。
2脚もつくったんですね。
お役に立てて嬉しいです。

私もマネっこなんで、気にせずガンガン作っちゃってください!
そして、できれば量産に・・・

今後ともヨロシクお願いします!
Posted by 春風香春風香 at 2012年09月05日 19:28
>オクちゃんfamilyさんへ

訪問コメントありがとうございます!

お名前にリンクが張ってあったので、見ました!
仕上がりがイイですね!
しかも、奥様が?!
凄いです!ミワヲとイイ勝負!ホント凄いです!
是非量産しちゃってください、私もマネっこなんで、気にせずに!

今後ともヨロシクお願いします!
Posted by 春風香春風香 at 2012年09月05日 19:32
はじめまして
最近キャンプデビューしまして色々なブログを俳諧しています
そのなかで春風香さんの手作りチェアーをよく見かけます
不器用ながら私も作ってみたいとおもったのですが、帆布の厚みがわからなくコメントさせていただきました
あと、差し支えなければ帆布の購入店もおおしえいただければ嬉しいです

宜しくお願いします
Posted by waka at 2013年05月12日 15:02
>wakaさんへ

訪問コメントありがとうございます。

キャンプデビューおめでとうございます
最近は中々作ろうという意思が・・・
腰が重くなりました。
是非作ってみてください!
手作業でもなんとか作れると思うので。

帆布なんですが、私の椅子の物は、ナチュラルブロガーのGORIさんという方に
作ってもらったので、厚みとかわからないんです。
購入店も・・・・すいません。
改造して使っている方は、絨毯とか張っている方もいましたよ。
エプロンとかもなかなかの強度なので、いい感じでしたよ。
私は椅子をお渡ししている時には建築現場で使う麻の新品のゴミ袋を
張ってお渡ししています。
そのまま使ってくれている方も何人かいらっしゃいます。
ちょっと強度がある布なら、気に入ったものを張っちゃうのがいいかもしれません。
大きさは60センチ×60センチでちょうど折り返して背面でビス留めできますので。

あんまり帆布のこと分からなくて、すいませんでした。
これからもよろしくお願いします。
Posted by 春風香春風香 at 2013年05月15日 00:48
お返事ありがとうございます
その後、色々な方のブログなどを拝見していると
春風香さんがおっしゃるようにエプロンなどを代用されてたり
好みの布を張ったりと様々でした
あまり深く考えずに作ってみようと思います

勝手ながらブックマークさせていただきましたので記事の更新たのしみにしています
ありがとうございました^^
Posted by waka at 2013年05月16日 16:48
>wakaさんへ

いえいえこちらこそコメントありがとうございます。
私は頂き物だったんで、参考にならなくて・・・
自由に好きな布を張ったほうがイイのかもしれません。

ブックマークありがとうございます。
wakaさんはブログとか書いているのでしょうか?
Posted by 春風香春風香 at 2013年05月16日 22:45
ブログはやってるのですが、仕事用なんですよねw
キャンプブログも始めたくなってきました^^
色々な方のブログをみているのですが、春風香さんと接点のある方が多いのに驚いてますw
とても楽しそうで、羨ましく思います
Posted by waka at 2013年05月21日 19:53
>wakaさんへ

仕事用なんですか~~~
もしキャンプブログをなさる際には是非よませてください。
私の場合、色んな方と少しですがお知り合いになれたことが、
このブログをやって本当に良かったな~~~と
いつも実感しています。
趣味で繋がる友人って、素晴らしい時間を共有できますよ。
是非オススメします。
Posted by 春風香春風香 at 2013年05月24日 00:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
椅子の作り方
    コメント(84)