ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2009年11月06日

水元公園 BBQ


11月3日


デイキャンで水元公園BBQしてきました。
大人8人、子供9人、17人、ママの幼稚園時代から
友人と焼いてきました。
予報では気温は低い為、スクリーンタープを持っていきました。
BBQ料金は無料ですが、予約が必要です。
水場はありますが、炊事場なし、トイレあり、ごみ持ち帰りです。
前日確認したのですが、囲われているテントは張れないが、四方網になっていれば
スクリーンタープは良いそうです。
薪もOKでした。
駐車場が有料(30分100円)です。

駐車場に入る前に管理等に受付し、BBQ広場の近くの第二駐車場に入れます。
水元公園 BBQ

友人達はあまりキャンプ道具持っていないため、我が家の道具ほとんど持って行きました。
水元公園 BBQ
スモークと
水元公園 BBQ
リクエストされたのでまたもやローストビーフ
水元公園 BBQ
初めて備長炭使いました。(チャコスタでもなかなか火が着きずらかったです)
水元公園 BBQ
子供たちにもコーンスープを作る仕事をしてもらい
水元公園 BBQ
ふもとっぱらで余った薪を使えました。
水元公園 BBQ
お決まりのマシュマロも
水元公園 BBQ
今回も作りすぎで、腹が破裂しそうでした。
水元公園 BBQ
30キロ近い薪もなくなり
水元公園 BBQ
撤収です。
水元公園 BBQ

この後、私が体調不良(強烈な偏頭痛、咳少々あり、熱なし)になり、現在回復しましたが、
11月6日、双子2号が熱出してます。
インフルエンザじゃないことを祈りつつ
水元公園 BBQ



タグ :水元公園BBQ

同じカテゴリー(水元公園)の記事画像
またもや水元公園 BBQ
同じカテゴリー(水元公園)の記事
 またもや水元公園 BBQ (2009-11-26 23:36)
この記事へのコメント
こんばんわ~!!

毎度お馴染みの酒親父で~す。。。。

ほお~デイキャンですか(^^♪

天気に恵まれて良かったですね!

でも・・・私・・・デイキャンキライ・・・
だって・・・お酒飲めないんだもんっ(>_<)

あっソロキャン用の薪がっっっ~(笑)

スモーク、ローストビーフ・・・料理の画像が無いのは何故???

スモークの横にそびえる影は????

そして・・・超合金で出来ているハズの
ピクニックテーブルの足を
いとも簡単に折り曲げている方は?????
(ごめんちゃい!!)

明日から我が家も茨城に出撃します!

季節柄ご家族皆様のご自愛の程(^_-)-☆
Posted by 酒親父 at 2009年11月06日 20:26
酒親父さんへ

私の場合嫁に運転頼むので、ガンガン呑んじゃえますよ。
寒かったんで、全部燃やしちゃいました、
また大工さんに頼んでもらっちゃいますよ。
写真なしは、料理用意で忙しくて取れませんでした。

ええ、あれは私、ビックフットではありません。

そして、テーブル解体は、嫁でした。

明日はガルヴィでしたね。
気をつけて行ってらしゃいませ。
Posted by 春風香春風香 at 2009年11月06日 20:46
こんばんわぁ(^^

双子2号ちゃんは大丈夫ですか?
春さんでも体調を崩すことがあるんですね(^^ヾ
私がナカナカしぶといので同類かと・・・・・

グループでBBQ!!楽しいですよね!
我が家もキャンプをはじめたきっかけはグループでのBBQからでした。
もしかしたら、キャンプの魅力に取り付かれたママ友もいるかもしれませんよぉ!?

最近、朝晩とも冷え込みが厳しくなってきたので、また体調を崩さないように気をつけましょう!!
Posted by man-bowman-bow at 2009年11月06日 21:57
あああ。ローストビーフ・・・・食べたいっ!!!

いいですね~落ち葉の中の、デイキャン♪
寒かったですか?!春風香さんは、寒くなかったですよね~^^;

双子ちゃん2号、大丈夫ですか?
兄弟が多いと、一人の風邪が、恐怖ですよね・・・・。
早く回復しますように・・・お大事に!!
Posted by そらきりん at 2009年11月06日 23:41
こんばんは。

水元公園にもBBQできるエリアがあるんですね~。
子供たちが幼稚園の遠足で行きますが、池で魚(タナゴかな?)捕ってきたりしますよ。

我が家は篠崎公園ではやったことがありますが、同じ都立公園ですからそういうエリアはあるんですね。

それにしても大人数のBBQ、道具の片付けも大変だったでしょう。
お疲れさまでした。

>インフルエンザじゃないことを祈りつつ
画像で見ても結構辛そうですね。
お大事にしてください。
Posted by ひでけんひでけん at 2009年11月06日 23:49
おはようございます。(^^)

無料でもきれいところですね~。
予約が必要ってのも必ず行けるという意味で安心ですね。

それにしても30kgの薪がなくなるとは・・・凄い!
スモーク料理見たかったです(^^)
Posted by なんつぃ〜 at 2009年11月07日 05:30
>man-bowさんへ

ただいま検査終了でただの風邪と判明で一安心です。
すまいるさんのソロ練習会に行きたかったんですが・・・・

私も結構平気なほうなんですが、今回は偏頭痛にやられました。
私もしぶといですよ、インフルワクチンやったことありませんし、
感染もなし!
皆さん焚き火台と、コンフォートキャンバスチェアが人気でした。

お互い本人は大丈夫そうですが、これからも家族を労わっていきましょう。
Posted by 春風香 at 2009年11月07日 10:11
>そらきりんさんへ

BBQ時、周りはジャンパーやダウンでしたが、
私は半そでTシャツで行こうとしましたが、
嫁に怒られ長袖Tシャツ・・・汗かいてました。
まあそのせいで、体調不良陥ったのかもしれません。

双子の片割れはただの風邪でした。
ホットしました。
Posted by 春風香 at 2009年11月07日 10:15
>ひでけんさんへ

前日にタープやら、薪のことなどTELしたときに聞いたら、
予約一杯とのことでした。
結構人気があるようです。

私も篠崎公園でBBQやりましたよ。
都内では私結構やってます。
大人8人に手伝ってもらって、楽できましたよ。

昨日はかなり辛そうで、30分から1時間おきに、熱を測ってメモしておきました。
今朝起きたら、熱は下がっておりました。
ご心配おかけしました。
Posted by 春風香 at 2009年11月07日 10:21
>なんつぃ~さんへ

無料だし、キャンセル料無しだし、良いですよ。
若干道具運びで歩きますが・・・
台車が貸し出していないので、自分で100mほど運びます。
他のBBQの方達は寒さで震えていましたが、
私達は焚き火しすぎて、暖かいBBQでした。
ジャンジャン燃やしてたら、あっという間でした。
また、現場で貰ってきます。
Posted by 春風香 at 2009年11月07日 10:29
大勢でBBQ楽しそうですね~♪

春風香さん料理頑張ってますね~
スモークとローストビーフ♪
食べたいな~

娘さん大丈夫ですか?
インフルでは、無いのかな?
この時期熱出すと、心配になっちゃいますね~

お大事に~
Posted by haruharu5 at 2009年11月07日 12:11
お邪魔します~

今度ココ行ってみたいです~(^^♪
遊んだ後の発熱疲れたのかな~
インフルでなくて良かったですね!(^^)!
て、何で茨城に行ってるはずの私が
コメントしてるのかな~(~_~;)
そうです!分け合って
(喧嘩じゃないですよ!笑)
旦那と①号の姉と
父子キャンになりました(;一_一)
Posted by norinori3norinori3 at 2009年11月07日 13:57
こんにちは~。
いい公園ですね。けど、台車がないはちょっとつらい?
ローストビーフあこがれですね・・・。次はダッチか!?(笑)

風邪、流行ってますね。私も今週ひどい風邪にかかって、何年振りかに会社休みました・・・。今も自宅療養中です・・・。なさけなや、です。
気を付けてください。
Posted by Eitaku at 2009年11月07日 14:58
むさしままです

デイキャン楽しそうですね。
近くにこういう公園があるのは羨ましいです。
ローストビーフも本格的です

娘さん目が充血しているから熱あるんですね。
娘も一回目の検査ではインフルとはでなかったので薬が出ず大変でした。
ほかの娘さんにもうつらないといいですね。
お大事に・・・
Posted by なかむさし at 2009年11月07日 15:54
ありゃあ、お子さん大丈夫ですか!?

インフルじゃないといいですね~~
ウチの子供の学校は、学年閉鎖や学級閉鎖ばっかりですよ!
ホント気をつけないとね~~

デイキャンで酒呑めるんですね!
いいなあ~うらやまし・・・

でもやっぱ泊まりでまったりしたいッスね!!
Posted by じゅんちちじゅんちち at 2009年11月07日 17:09
>haruharu5さんへ

やはりデイキャンは忙しかったです。
スモークはえらくうまく出来たんですが、
ローストビーフ、生焼けで、もう一度ローストしました。
全員で肉4キロぐらいしか食べませんでした。

えーーー、今日は子供の熱の為、仕事先送りしちゃいました。
今迄熱の子供と一緒に寝ておりました。
インフルではないと診断してもらったんですが9度7分ほど出てきました。
大丈夫かな?
Posted by 春風香 at 2009年11月07日 17:21
>norinori3さんへ

気分すっきりで今起きました。
水元公園いいですよ。
BBQ飽きたら、ザリガニ釣りや、タナゴ釣り、
など遊ぶには事欠かないです。
今度行きましょう。

長女と酒親父さんでの初キャンプ、心配ですね。
ちゃんとご飯食べさせてますかね?
帰ってきたら、洗濯の次に洗物やらしちゃってください。
Posted by 春風香 at 2009年11月07日 17:41
>Eitakuさんへ

自分で持っていった簡単台車ですので、途中土と芝になるので
若干つらいです。
まあ後は人海戦術で運びます。
ダッチで作るとやっぱり面白いです。
これからは、スイーツ系にも挑戦していこうかと思ってます。

Eitakuさんも風邪ですか!
お互い体を労わる年になってきました。
Posted by 春風香 at 2009年11月07日 17:47
>むさしままさんへ

我が家から近くにあるので、かなり利用してます。
ダッチスタンドも初披露でした。
双子3号が以前吊り下げるのを他のサイトで見て、
「あれやってみたい」
というので急遽買って来ました。
コールマンの焚き火台だからダッチ置けるんですが・・・

むさしままさんの娘さんは2回目にもしかして、インフルでしたか。
やはり、家の娘もそうなのかなーーー
情報ありがとうございます。
まだ注意が必要ですね。
Posted by 春風香 at 2009年11月07日 17:58
>じゅんちちさんへ

今しがた一緒に起きてきました。
元気なんですが、8・6度ほど熱があり、
むさしママさんの情報によるとまだ警戒しております。
家の地区の学校も結構インフルはやってきましたので、要警戒ですね。

デイキャンでもお酒飲ましてくれるんで、嫁には頭が上がりません。

でも2泊ぐらいしてのんびりと飲むのが一番良いですよね。
またご一緒したいです。
Posted by 春風香 at 2009年11月07日 18:06
むさしままです

すみません・・・
気になって
インフルの検査発熱から12時間以上たっていれば検査できます。
一回の検査で陰性でも気になれば
違う病院で検査可能です(同じ病院だと保険がきかないそうです)
10才以下ならタミフルですね。
どれも体験&聞いたものです。
参考程度にしてください
お大事に・・・
Posted by なかむさし at 2009年11月07日 20:57
>むさしままさんへ

ありがとうございます。
ちょうど12時間、検査からたちました。
現在も8.6度前後をいったりきたり、
食欲もありますし、元気は良いんですけどねーー
今からじゃ病院もやってませんし、
明日朝一でいってみようかな、って思ってます。

>同じ病院だと保険がきかないそうです

いい情報ありがとうございます。
違う病院にかかってきます。

むさしままさん
たいへん参考になってます。
御気使いありがとうです。
看病がんばりますよ!!
Posted by 春風香 at 2009年11月07日 21:11
おはようございます!

大勢でのデイキャン楽しそうでしたネ~
しかもローストビーフ(゜o゜)!!
豪華(^O^)~♪

春さんは体調が良くなったようで…
良かったですネ(^^)

娘さん大丈夫ですか?
↑コメ見ると、インフルかどうか???
みたいですが…
でもゆっくり休んで早く良くなるといいですネ!
みなさんもお大事に…(*^_^*)
Posted by ありママ at 2009年11月08日 07:18
>ありママさんへ

ローストビーフ、ちょっと失敗でした。
もう少しいい肉を使ってみたくなりました。
この後我が家に皆さん来てもらい、割り勘清算し、
夕飯(鳥の水炊きラーメンダッジ煮)も作って、
食べてもらいました。
体力だけは自信があったんですが、先週はつらかったです。

今も双子の片割れは37度前後をふらふらと、しております。
元気は良いんですが、どこも出かけられないのが、
つらいですね。
皆さん結構風邪、インフルが流行っているので、ありの巣ファミリーも気をつけてください。
Posted by 春風香 at 2009年11月08日 17:13
今頃すみませ~~ん。

具合はどうですか~?
これからの時期のキャンプはお天気と同時に
家族の健康に気使いますよね~。

みんなでデイキャン楽しそう♪
水元公園ですかー。行ったことはないですが
いい公園なんですよね~
春さん、大活躍だったんでしょうね☆
Posted by みわりん at 2009年11月09日 22:28
>みわりんさんへ

おかげさまで、双子2号、インフルじゃなかったようで、
現在完全に熱も下がり、やっと寝てくれました。
みわりんさん、皆さん、心配してくれてありがとうございました。

家族元気で何よりですが、土日月火水とキャンプしながら
USJに行く予定が流れました。
ムリクリにソロに行こうとしたのも、流れました。
残念です。

水元公園、近いんで楽なんです。
我が家だけの道具だったので、かなりいい運動になりました。
Posted by 春風香 at 2009年11月09日 22:49
こんばんは(^0^)/

みわりんに続き遅れてすみませ~~ん<(_ _)>

お子さんインフルでなかったとのことで、一安心です!!
今日皮膚科に行ったら、新型インフルの予防接種が19日に始まる予定と聞いて、小児科では教えてくれなかったのに~と情報の混乱に戸惑いました。

デイキャンお疲れ様でした~♪
みなさん喜ばれたのでは?!
キャンプは、まだまだこらからチャンスはたくさんですからね~!!
みんなで元気にこの波を乗り越えたいものですね~(^0^)v
Posted by もえここ at 2009年11月09日 23:24
>もえここさんへ

こんばんは
いえいえコメントありがとうございます。
本当に、良かったです、実は双子2号は昔4,5歳の頃は
非常に体が弱く入退院を繰り返しておりました。
今回久しぶりに熱を出したので、かなり心配でしたが、
なんとか直ってホットしております。
我が家は年齢的にも子供たちや夫婦は最後の方なので、って言うか今までワクチンうっておりません。

確かにキャンプはいけますね!!

もえここさん、これを見ている皆さんが元気でいられますように、
願っています。
Posted by 春風香 at 2009年11月09日 23:52
対岸の三郷公園へは、昔よく行きました。
僕は、埼玉県民なんで、こっち側ですね。
今は、規則が厳しくなって、面倒なんで行きませんが・・・

キャンプしながら、USJ!!
その紀行文読みたかったな。
どんなルートを想定してたのかな。
考えただけでワクワクしますね。
Posted by doggy at 2009年11月10日 12:43
>doggyさんへ

規則厳しくなったんですか?
私も三郷公園、よく使いますよ。
有料な所がいまいちなんですが、遊具が水元より面白いんですよね。

我が家も非常に行きたかったんですが、来年に延ばしました。
その代わり年末年始は、九州一周です。
かなり無理な日程ですが・・・
Posted by 春風香 at 2009年11月10日 21:29
こんにちは~

遅くなってしまいましたが。。。
お嬢様具合よくなりよかったですね!
健康が何よりですネ~~

私も水元公園と対岸の三郷公園
一度づつ行ったことあります。
>囲われているテントは張れないが四方網。。。
↑とてもありがたい情報です!
ありがとうございます。神奈川でもあれだけの
大きな公園なかなかありませんからね~~
Posted by レガシィー at 2009年11月12日 11:24
>レガシィーさんへ

こんばんは
今は完全に双子2号直りましたが、娘たちが通っている小学校で、
4クラスほど学級閉鎖で、かなり流行ってます。
スクリーンテントは前の日に、管理人さんにTELし、
詳細に確認しました。
薪も確認しOKです。
でも、管理の方が見に来たことありません。
ゴミだけ持ち帰れば(公園のゴミ捨て場に捨てる人多数でマナーがいけません)
OKでした。
円形水場(蛇口12個?)が
3箇所ほどありました。
トイレはほとんど紙がないので、
持参したほうがパニックにならないでしょう。
Posted by 春風香 at 2009年11月12日 23:12
お邪魔します。

先日はお世話になりました。


寒くなってきましたね。そろそろファミリーでは厳しい季節に。

春風香さんも  どうですか?  たまには、こちらの世界も・・・



オマチシテオリマスヨ。
Posted by たく at 2009年11月13日 20:02
お久しぶりです^^
こんな公園があったら幸せですね><
団体でキャンプ・・・これほんとに憧れます><
僕は最高で4人ですからww
たくさんみんなでワイワイしたいものです><
後、体調だいぶ良くなったみたいで良かったです!!健康がまず1番ですかね^^春風香さんも気をつけてください^^
Posted by 武蔵 at 2009年11月13日 23:25
>たくさんへ

こんばんは
すまいるさんの所でも「たくさん」の姿が見えたので、
練習会行きたかったんですが・・・・
3連休はグッサンに誘われて道志の方に行きます。
私は21.22日ですが・・・
もし化して、同じ所なんですか?
Posted by 春風香春風香 at 2009年11月15日 00:03
>武蔵さんへ

水元は結構良い所ですよ。
春は桜がスゴイ所です。
20名以上の時もあり、その時も凄かったです。
私も以前父子と、友人の5人でやりましたが
それはそれで楽しいですよ。
年末は九州キャンで、武蔵さんのところ、通り過ぎちゃうんですよねーー。
1月2日は山口の方に泊まりますが・・・・
まだちょっと遠いですね。
来年こそは一緒にやりたいですね。

体調を崩したのは久しぶりでした。
武蔵さんもお気をつけてください。
Posted by 春風香春風香 at 2009年11月15日 00:12
こんばんは!
今更すいません~

その後、皆様体調は大丈夫ですか?

水元公園ですね~
懐かしいなぁ。
水元に住んでた頃は、まだ1号と2号が小さくて、歩いてよく遊びに行きましたよ。

まだ近所の皆さんとよくBBQもやりましたし。

とても良い公園ですよね!
Posted by ばんじょう at 2009年11月16日 00:01
>ばんじょうさんへ

コメントありがとうです。
娘たちの学校も次々と学級閉鎖になっていますが、
家族全員、完全復活しました。

ばんじょうさん、そういえば、ふもとっぱらで水元にも居たって言ってましたね、
水元公園はぜんぜん変わってないですよ。
まだまだ昔のまんまですよ。

3連休はグッサンのデュオキャンに参加してきますので、
道志の方からメールいたします。
また次回お誘いください。
Posted by 春風香 at 2009年11月16日 20:48
こんにちは!

だいぶ遅れました。すみませーん。
大分時間経っている間に、皆さん
復活されたようですね!よかったですね^^

備長炭は私も未だに使ったことないです。
扱い難しそうで^^;

それにしても薪30キロ使っちゃうってすごいなぁ

扁桃痛は私も罹りました。何か飲み込むと
激痛なんですよね~。

ps
遅い夏休みから復活しました^^
時差ボケボケですが・・。
Posted by パパドンパパドン at 2009年11月17日 13:04
>パパドンさんへ

完全復活できました。

備長炭、初めて使いましたが、火が着かない!
チャコスタでもなかなか着火しませんでした。
100円着火剤もいけないのかもしれませんが、
あまりにも点かないので、焚き火の中へとチャコスタごと放り込み、
やっと点きました。
火が着いてからは火力もいいし、4時間ぐらい点いていたので、
炭の追加なしで最後まで燃えてました。
やはりぜんぜん良いですよ。
薪は燃やしに燃やしました、結構寒かったので。

お互い無理の利かない年になってきたんですかね?
体を労わっていきましょう。
Posted by 春風香 at 2009年11月17日 18:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
水元公園 BBQ
    コメント(40)