ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2009年10月04日

紀伊半島キャンプ3

9月22日
大淀西海岸ムーンビーチ
朝6時起床で今日は観光です。
昨日の晩御飯とデジカメの痛い出費で朝はインスタント
紀伊半島キャンプ3
紀伊半島キャンプ3

キャンプ場からは20分くらいの8時半には夫婦岩に急遽観光
ちょうど町営の無料P空いてました。
紀伊半島キャンプ3
朝一で空いていました。
紀伊半島キャンプ3
紀伊半島キャンプ3
ガイドブックに乗っていた塩ソフトも食べ(おいしいです)
紀伊半島キャンプ3
紀伊半島キャンプ3
鳥羽水族館に15分ほどで着きます。
水族館の駐車場は上限がなくかなり高くなりそうなので
間隣の伊勢湾フェリーPへ(9時5時で800円)
紀伊半島キャンプ3
紀伊半島キャンプ3
館内はSWですので大混雑です。
紀伊半島キャンプ3

ここの水槽は半日で全部周れますが、動物たちのショウが目玉で丸一日かかります。
特にセイウチショウはお勧めです、本気で笑っちゃいました。
SWだったので1時間半ぐらい前から最前列で待ってました。
柵なしで0センチの距離でセイウチが歩き回って得意の芸を見せてくれます。
係りのお姉さんの注意事項の話も面白かった。
「たまに気まぐれで突進してきますが、その場合は席を立って逃げてください」
の一点張りで、最前列の方たち(我が家も含めて)は、どうすることもできません。
「700キロ超の体重ですから、逃げてください」と言われてもただ笑うしかありませんでした。
ショウの始まりは緊張しました。
本当に目の前でやるものですから、なんだか現実離れしているような不思議な感じでした。
紀伊半島キャンプ3
ここのセイウチ達はかなり芸達者で飼育員さん男女2人との息もばっちりで、
ここ最近で久しぶりに声を出して笑っちゃいました。
紀伊半島キャンプ3
紀伊半島キャンプ3

この後は同じ場所でペンギン、ペリカンの大行進(これは1日1回12時から)も
柵なしで、目の前を行進します。
紀伊半島キャンプ3
紀伊半島キャンプ3
こんな抱き合って昼寝をするカワウソもいました。
紀伊半島キャンプ3
アシカの練習生たちも実際のお客さんの前で、練習風景を見せてくれます。
ここでは、何もかも柵なしですので、ライブ感すごいです。
紀伊半島キャンプ3
生きているタコもはじめて触りました。
うーーん次回はタコの刺身に挑戦してみたくなりました。
紀伊半島キャンプ3
館内のレストランで伊勢うどんを食べて(四国に比べちゃうと・・・・)
紀伊半島キャンプ3
紀伊半島キャンプ3紀伊半島キャンプ3
アシカショウも見て鷹匠も見て
紀伊半島キャンプ3
紀伊半島キャンプ3
午後3時にはすべてみて終わりフェリー乗り場の食堂で初の松坂牛
(串でしかも1個食っちゃってますが3個で500円です)
デジカメ買わなければ、ステーキを食べれました、寂しい・・・
紀伊半島キャンプ3

午後5時にムーンビーチに帰り、明日の早朝5時起きで伊勢神宮に行くため、テントとタープを
撤去し(朝5時頃からガシャガシャと撤去をするとうるさいと思い)
、女性陣4人はセレナ車中泊、私はソロテント(写真撮り忘れ)で寝るようにしました。
その為夕飯と風呂は外に出かけ、松坂牛の焼き肉屋にいったんですが、どこも行列で
あきらめていたその時、大好きな王将が・・・(予算も収まりそう・・・)
家族の同意の下、紀伊半島に迄来て王将へ
紀伊半島キャンプ3
イヤーーどこで食べてもおいしいですね。
その後に、みたすの湯と言うスーパー銭湯へ向かいました。(ムーンビーチから15分くらい)
ここは施設も新しくとても綺麗でバスタオルと体洗い持参してください。
非常にリラックスできます、「この後道の駅でもいいんじゃないか」と思ったくらいです。
紀伊半島キャンプ3
午後9時にはサイトに帰り、すぐさま就寝しましたが、
後ろの方がテント内とタープ内でワンセグを・・・確か江口君の救命救急が最終回だったようで
夜中12時まで大音量で見ていました。最初のキャンプを思い出しました。
私のテントギリギリを色んなサイトの方が頻繁に歩いて抜けていきますし、「せめて車の間を抜けてくれーーー」とも
「そんなにTVが見たいなら家でゆっくりと見てくれーーー」とも思ったんですが、なかなか寝付けませんでした。
女性陣4人はセレナで寝ていた為、ぜんぜん聞こえなかったそうです。
そうこうするうちに夜中の3時頃サイトを出る方が出始めてきて、完全に眠れませんでした。
まあその分ソロテントは気兼ねなく普通に撤去しました。
(さすがに、お返しみたいにドカドカとはできませんでした。)
エバーグレイズを取れなかった代わりのところでしたので諦め半分って感じでした。

次回は必ず伊勢志摩エバーグレイズの予約を取りたいですね。


9月23日



朝6時半には伊勢神宮へ着きましたが、宇治橋が工事中で渡れませんでした。
紀伊半島キャンプ3
その横の橋を渡り
紀伊半島キャンプ3紀伊半島キャンプ3
連休最後の日でしたが朝6時半ではほとんど人影も疎らです。
紀伊半島キャンプ3
紀伊半島キャンプ3紀伊半島キャンプ3紀伊半島キャンプ3
お参りし、私が本厄の為お守りも買い
紀伊半島キャンプ3
朝5時から空いている念願の本店赤福で軽い朝食
お餅三個とほうじ茶付きで1セット280円でした。
自宅に帰ってから自分家用の赤福も食べたんですが、やはり現地の方が断然うまいです!!
紀伊半島キャンプ3
紀伊半島キャンプ3紀伊半島キャンプ3紀伊半島キャンプ3

おかげ横丁も朝7時半だと店もやっておらず、歩きやすかったです。
松坂牛まんや松坂牛串(肉ばっかりですが)など食べ歩きもしたかったです。
紀伊半島キャンプ3
紀伊半島キャンプ3
紀伊半島キャンプ3
伊勢神宮前の無料駐車場に戻り(赤福本店は5分ほど歩きました)
このまま一気に東京へ
紀伊半島キャンプ3
途中休憩をはさみつつ
紀伊半島キャンプ3
午前8時には伊勢神宮を出て午後3時には東京へ到着です。

今回も無事に我が家へとたどり着くことができました。

全工程1350キロのキャラバンでした。

次回に紀伊半島に行くときがあれば必ず、キャンプin海山と伊勢志摩エバーグレイズに
行ってみたいです。








この記事へのコメント
長旅レポお疲れ様でした♪

四国良いですね~
最後のキャンプ場が、もう少し良かったら・・・

水族館面白いですね~
まじかで見られるのは、迫力があって子供達も大人も?楽しめますね!

伊勢神宮、私も一度行きたいんですよね~
赤福もやっぱり現地が美味しいですか?
食べたいですね♪

今回も素敵な旅になりましたね(^_-)

春風香さんもFP企画参加なんですね~
私の分まで、楽しんで来て下さい♪
Posted by haruharu5 at 2009年10月04日 05:41
こんばんはー。
最後まで楽しく読ませていただきました。
鳥羽水族館、面白そうですね。
チビ達も喜びそうなんで、そのうち行ってみようと。

この時間に王将画像はヤバイです(笑)
急に餃子が食べたくなっちゃいますよ。

ちなみに、私もいつも違うキャンプ場に行きたい派です。
知らないところに行くのって、ワクワクドキドキしますよね。

ほんとお疲れ様でした。
※ザクティ欲しいなって思ってたんですが、まっやめときます(笑)
Posted by freestyle at 2009年10月04日 23:29
>haruharu5さんへ

そうなんです、最後のキャンプ場自体は、まあまあだったんですが、やはりキャンパーさんのマナーにもよりますね。
自分自身もさらに気お付けていきたいです。
水族館にいかれたさいは、ショウを中心に回った方が
いいです。
伊勢神宮は荘厳な感じでした。
赤福もお土産よりもやっぱり、現地の方が
断然おいしいです。
ほうじ茶もえらくおいしく、子供達が珍しくお茶の御代わりをもらっていました。
FP企画、ブロガーさん達にお会いするのが
楽しみです。
Posted by 春風香 at 2009年10月05日 00:17
>freestyleさんへ

水族館はさすがSWだけあってお子さん連れがほとんどでした。
セイウチは最後にお客の前をグルリと1周してくれるので
直接触れます。(かなりくさいです)
王将はどこで食べてもおいしいですね。
キャンプ夕飯をサボって正解でした。
色んなところを体験してみたいですよね、やっぱり。
ザクティじゃないデジカメがいいですよ。
子供たちと遊びながら撮ると防水でタフじゃないと全部撮りきれませんから。
Posted by 春風香 at 2009年10月05日 00:24
こんばんは!
9月に海山にいっていたbacusuiです。
キレイな水でカヌーやると気持ちい良いですね。
ファルトも面倒くさいですけど、
どうです?(笑)

今度は九州ですか!
すごいですね~
遊牧民みたいです(笑)
ブログ、これからも楽しみにしてますね。
Posted by bacusuibacusui at 2009年10月05日 01:09
私も、声に出して笑いました。
前記事の、「ターザンジャンプ」で^^!
赤福本店♪いいな~♪♪
時間がたっても、あれだけ美味しいのだから、できたて(?なのかな??)は、素晴らしく美味しいのでしょうね~。
それにしても、5時からオープンというのも、驚きでした!
Posted by そらきりん at 2009年10月05日 08:44
はじめまして
なかむさしともうします

アリの巣ファミリーのFP企画に参加します。

伊勢志摩は我が家も来年の年始休みに企画しているもので参考になりました。
ワンコがいるのでムーンビーチが志摩エパーグレイスに泊まりたいと思っています。

FPではよろしくです
Posted by なかむさしなかむさし at 2009年10月05日 16:09
こんばんは~^^

レポ、楽しいですね~^^♪
一気に読ませて頂きました~。
何だか、自分が行ったかのような気になれましたよ!ありがとうございます^^

こんな楽しい旅、してみたいな~~~
Posted by kaotan at 2009年10月05日 19:09
>bacusuiさんへ

そうなんですよね、海山で検索してブログ拝見していました。
本当に気持ちよかったです。
ファルト、ググリました。
私には一番あってます。ほしい!!
九州まだ予約を入れていません。
いいところあれば教えてください。
確かに遊牧民のようですね、これからも体力の続く限り
弾丸ツアーしていきますよ。
Posted by 春風香春風香 at 2009年10月05日 23:05
>そらきりんさんへ

嫁さんもかなり笑っていました。
やっぱり掴めなかった・・・・
やはり減量しないといけませんね。
次回行ったときはバクテンしながら飛び込みますよ!!
赤福は神宮前は8時からで、本店まで歩きました(おかげ横丁真ん中らへん)。
味はかなり違いました、現地で食べる価値ありです。
Posted by 春風香春風香 at 2009年10月05日 23:11
>なかむさしさんへ

はじめまして、訪問コメントありがとうございます。
私の方が先にコメントしようと思っていたんですが、ありがとうございます。
年始に伊勢はいいですねーーー。
イセエビも牡蠣もおいしいの出ているでしょうから、うらやましいです。
できればエバーグレイズをお勧めします。
(行った事ないんですが、牡蠣のプレゼントもありますし。)
ムーンビーチは海との間に土手があり海風もそんなにないんですが、施設の老朽化が目に見えて進んでいました。
特にシャワー室は・・・6部屋中3部屋キイロスズメバチがいましたし、壁床ともにコンクリ打ちっぱなしでカビ満載で、掃除が行き届いていない。
ブログも全部拝見したのでこれから伺います。
FP企画よろしくお願いします。
Posted by 春風香春風香 at 2009年10月05日 23:24
こんばんは
出遅れました(~_~;)

凄いな~もう食事やら、カヌーやら釣りやら盛りだくさんでホント羨ましいです(^^♪
しかし、遠くまで行けるこのパワーは何処から来るの?
FP企画でお会いするの楽しみです(^^♪
宜しくお願いします
Posted by norinori3norinori3 at 2009年10月05日 23:29
>kaotanさんへ

紀伊半島は本当に素晴らしいところでした。
ますます全国行脚してみたくなりました。
ETC1000円(本当に無料に?)の間に何とか周ってみたいです。
私が行った時は牡蠣がまだ出回っていませんでしたので、
シーズン中にいきたいです。
本当にお勧めします。
Posted by 春風香春風香 at 2009年10月05日 23:31
>norinori3さんへ

今回もやっぱり詰め込みすぎに、なりました。
「せっかくここまで来たんだから」と、買いすぎました。
現在次のキャンプまでひっそりと暮らしています。
(ちょっとポチしちゃいましたが後でアップします)
夫婦交代での運転が距離を伸ばしてくれます。
私もFP企画でお会いするのを楽しみにしています。
到着が夕方になりそうですが・・・・
Posted by 春風香春風香 at 2009年10月05日 23:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
紀伊半島キャンプ3
    コメント(14)