ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2009年05月08日

四国キャンプ

四国に行ってきました
5月1日から6日で約一周してきました。
1日は全員仕事やら学校があったので午後6時に出発です。
四国キャンプ
荷物は厳選して後部座席はなるべく倒せるようにして子供3人を
寝かせながらいけるようにしました。(ちなみにシートベルトは、
ばっちりしていきましたが子供達はつらそうでした)
やはり夜中でも関西方面のジャンクションがかなり渋滞しました。
渋滞を抜けたのは朝方6時をまわっていてやっと吉備SAに着きました
このときにSAトイレ和便に携帯を水没(まだ使用ギリでした)。
四国キャンプ
四国キャンプ
瀬戸大橋を渡る頃には8時になって
四国キャンプ
四国キャンプ
四国キャンプ
四国キャンプ
四国到着は9時をすぎまずは鎌田醤油によってすぐ近くの
日出製麺所でうどんを食べました。ここはかけうどんがめちゃうまでした。
朝早かったので15分待ちで食べられました。
四国キャンプ
四国キャンプ
四国キャンプ
そのまま急ぎ山越へ、
1時間30分待ちでやっと食べられました
お勧めのかまたまよりも、かけうどんがかなりうまかった
四国キャンプ
四国キャンプ
四国キャンプ
またまた急ぎ池上製麺所に向うが、昼営業には間に合わなかったため、
ホットステェイまんのうにチェックインしテント設営し、
一晩中走り続けて疲れていた体を休めるため昼寝。
四国キャンプ
四国キャンプ
子供達は車の中で寝ていたため元気いっぱいですが
大人が寝ているため、お絵かき
四国キャンプ
四国キャンプ
一日目は簡単BBQ
四国キャンプ
四国キャンプ
四国キャンプ
長旅の疲れと、ここは焚き火禁止の為、風呂に入って9時には就寝。
5月3日はまんのう公園周りでした。
四国キャンプ
四国キャンプ
四国キャンプ
四国キャンプ
四国キャンプ
四国キャンプ
四国キャンプ
四国キャンプ
午後3時に公園を出て、池上製麺所にリベンジしましたが、またもや
品切れ、恐るべしGW。お土産販売はしていたので購入。
さすがに売り切れで悪いと思ったのか、ルミおばあちゃんがでてきてくれ、
今度は写真行列、今回は何でも行列です
四国キャンプ
夕方は満濃キャンプ場主催のキャンプファイアーに参加
係りの方の気配りでかなり面白かったです
四国キャンプ
5月4日は早々とチェックアウトし四万十川へ向いました
ホットステェイまんのうはかなり高規格なキャンプ場でした
時間とお金があればETC期間中にまた再訪してみたいですね。
四国キャンプ
各サイトに炊事場と電気が有り
四国キャンプ
エリアごとにお湯が出る炊事場
四国キャンプ
エリアごとにトイレとコインシャワー(5分100円)完備
四国キャンプ
まんのう近所の山内うどん店が9時に開店するので向いましたが
9時20分に到着するも、売り切れ(あまりのショックで写真なし)
近くのおがたうどんに行列1時間、ここのうどんはうまかった。
かけうどんに大根を自分でおろしかけます。
四国キャンプ
日が暮れる前に四万十のこいのぼりを見たかったため急ぎました
やはり壮観な眺めでしたね
四国キャンプ
四国キャンプ
川にも直に触りたかったため道の駅により
四国キャンプ
沈下橋も徒歩で渡って川原で遊び
四国キャンプ
四国キャンプ
四国キャンプ
四国キャンプ
四国キャンプ
四国キャンプ
宿毛の秋沢ホテルで一泊しました(四万十から宿毛までの道はかなり細く
四国の道の洗礼をうけました)
四国キャンプ

5月5日は、またもや早くにチェックアウト(上げ膳据え膳で楽でした)
1日かけて道後温泉によりながら帰る予定でしたが
やはり渋滞はすざましく道後に付く頃には10時をまわっていました
ここでも駐車場行列、そして入浴行列で余計汗をかきました
でも温泉自体は良かったですね
四国キャンプ
四国に来てお寺に行っていないので八十八のひとつを通って
四国キャンプ
四国キャンプ
瀬戸内の海により
四国キャンプ
この時点で2時をまわり、しまなみ海道を通って渋滞の中
19時間かけて6日の朝7時自宅に着きました。
かなり強行スケジュール3泊6日で四国まで行きましたが、
もう3,4泊してまわりたかったですね。




同じカテゴリー(ホッ!とステイまんのう)の記事画像
四国キャンプ
同じカテゴリー(ホッ!とステイまんのう)の記事
 四国キャンプ (2009-05-03 09:39)
この記事へのコメント
はじめまして^^
いろいろみなさんの日記を見て読ませてもらっていましたが、四国の日記が良くてコメントさせてもらいました^^
1周旅行うらやましいです^^家族のみなさんもいい思い出になりましたね^^
またちょくちょく見に来ますので、お気に入りに入れさせてもらいます^^ご迷惑でしたらまたコメントください!!ご迷惑をお掛けします!!
Posted by 武蔵武蔵 at 2009年05月09日 00:14
>武蔵さんへ

はじめまして
コメントありがとうございます。
行きは14時間、帰りは19時間はさすがに疲れました。
全工程2500kmほど走った中、実は嫁が1500km
ほど走ってくれたので、体力的に楽をさせてもらいました
ETC割引の間に、全国走破の予定をたてています。
ぜひお気に入りに入れてください
がんばっていろいろとアップしていきたいと思います。
Posted by 春風香 at 2009年05月09日 00:48
おはようございます!

GWをフルで使ったキャンプうらやましいですね
我が家も遠方に行ってみたいんですが
往復350kの大鬼谷が一番の遠方です。
かなり気が早いのですが秋のGWも楽しみですね!
Posted by とこちゃん←nt* at 2009年05月09日 05:18
>とこちゃん←nt*さんへ

赤穂で降りてキャンプ場で御挨拶でも
したいなあと思ったのですが
行きも帰りも大渋滞の最中だったので
降りていけませんでした。
夏休みは北海道を予定しています。
Posted by 春風香 at 2009年05月09日 17:16
はじめまして!

お子さんが小さいとキャンプ旅行は楽しくていいですね。

我家はやっとセダンからワゴンに乗り換えた時はすでに子供は子供ではなくなっていました(笑)

”まんのう”と言うと、琴平からそんなに遠くない・・・まんのう池のそばですか?・・・たしか近くに讃岐富士なんていう名の低い山もあったような?

20年以上前に行ったので記憶が・・・。
Posted by hiro at 2009年05月17日 15:47
>hiroさんへ

コメントありがとうございます。
その通りであと3,4年は一緒にキャンプに
いけるかな?と思っています。
ETC割引もあり、日本全国行ってみたいと思っております。
夏は、北海道
9月紀伊半島
正月は九州と今年は予定しております。
ホッとステェイまんのうは、まんのう公園の中にあって
まんのう池の隣です。
残念ながら金毘羅山はGW大渋滞で
2キロ圏内に近寄れませんでした。
Posted by 春風香春風香 at 2009年05月17日 20:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
四国キャンプ
    コメント(6)