ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2015年10月17日

グリーンランドパドル自作

グリーンランドパドル初級編




今回はかなりマニアックな部類のグリーンランドパドルを
作っていきたいとおもいます。


椅子ほどキャンプに関係ないなこりゃ
使う材料は手に入り安い2×4材で2500以上。
簡単に削れるから楽で良いよ。
なるべく節がないやつね。
節がある場合でも中心近くのやつが良いのかな。
縁とかにあると鉋で削ったときに抜けちゃうから。

先ずは図面だよね。

頭に全部入っているから、紙に書くのが大変だったので、
汚くてすいません、PDFでもないし。




























グリップ付近は50くらいからが良いみたいだけど、
私の場合鉋だけで削っているので、「キュッと」
いかないから200から300で滑らかに削ってます。



全部ミリメートルだよ。
鉛筆がいいかな、後で消せるし。
でツーバイ材は約幅88、高さ約38。










で、ジグソーでグリップ付近を切断





で、サイド部分とか削ったらすかさず墨を打ち直し。
特に中心芯線は鉋で削ったら、打ち直しです。
削りの曲がりなどが、わかりやすくなる大事な所なんで。





ここからは鉋で、削っていきます。
先ずは縁からちょっとづつ削っていきます










サイド部分の墨をガイドに





山なりに削っていきます




ここから、山を削って





だんだんとです。削りすぎないように。





両面こんな感じに削っていきます。
電動鉋も近所の方が貸してくれて、使ってみたけど、
作業は速いけど、削れすぎちゃう可能性大だし、
削りかすが、広範囲に広がって掃除が…



こんな感じに。
この削りかすが焚き火に突っ込んでもなかなか燃えない。
でも、スピードは三倍は速いから好みで。





鉋だけでだいたいの荒削り完成
この後ペーパーかけるので、ほどほどに。







ペーパー、塗装編に続く


同じカテゴリー(グリーンランドパドル)の記事画像
2016年GW
グリーンランドパドル自作3
グリーンランドパドル自作2
同じカテゴリー(グリーンランドパドル)の記事
 2016年GW (2016-05-13 12:13)
 グリーンランドパドル自作3 (2015-12-07 19:58)
 グリーンランドパドル自作2 (2015-11-09 17:46)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
グリーンランドパドル自作
    コメント(0)